記事一覧

耐久振りサーナイト





サーナイト@ラム 控えめ トレース
161-*-117-160-136-114
ムンフォ サイキネ アンコール 道連れ

・233メガバシャーモのフレドラ耐え
・こちらがS+1or相手が-1で最速ガブリアス抜き


最近使っていた物理耐久にかなり振ったサーナイトです。これにより、バシャーモ対面で安定して勝つことが可能となります。
配分自体は他の方の記事を参考にさせてもらいました。


主にバシャーモの加速、ボルトロスやクレッフィの悪戯心なんかをコピーすることで大暴れしてくれました。
具体的には

・加速して裏まで壊滅させたり、バトン先に道連れをする
・電磁波を受けながら倒し裏に先制道連れをして1:2交換を狙う(先制道連れ→後攻で攻撃とすることで痺れない限り可能)
・積んでくる相手には先制アンコールで死ぬまで積ませる
・麻痺していない状態ならば本来不利なハッサムやギルガルドにも道連れできる

等、これは一例ですが強力な特性を持ったポケモンと対面させることで凶悪なポケモンと化します。実際に1体で何度も相手を半壊、全壊させました。
他にも霊獣ボルトロスの蓄電でまともに通る技をほとんど無くしたり、ピクシーの天然で一方的に好き勝手したりできます。
メガフーディンもそうですが、トレースは環境に強力な特性を持ったポケモンが多ければ多いほど光ると思います。
問題点は耐久に厚すぎるせいで道連れを選択した時に耐えてしまうことがちょくちょくあったことです…。



今シーズンはこのサーナイトに化ボルト霊ランドガルゲンバシャで潜っていましたが、大してレートを上げられませんでした。
それでもこのサーナイトの強さは本物だと思ったので、記事にしておきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント