記事一覧

【シーズン15使用構築】サナダルマwith凍風ガルーラ【最高2071】




シーズン15終了1週間前くらいから使った構築になります。
以前使ったヒヒダルマをもう一度使いたいと思ったのが始まりです。
構築自体のレートは1912から開始して最高が2071、最終が1819ですが、別のお遊び構築でそこから更に下げたので結果的に1661と悲惨なことになりました。



以下配分構成と簡単な解説


★ガルーラ@ナイト 陽気 肝っ玉→親子愛
181-145-101-54-102-156
181-175-121-72-122-167
猫騙し 捨て身タックル 炎のパンチ 凍える風

★ガブリアス@拘り鉢巻き 陽気 鮫肌
183-168-130-*-105-169
逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎牙

★ゲンガー@襷 臆病 浮遊
135-85-81-182-85-178
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 不意打ち

★スイクン@カゴ 図太い プレッシャー ※B30
207-*-169-114-135-115
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

★サーナイト@ラム 控えめ トレース
161-*-117-160-136-114
ムーンフォース サイコキネシス アンコール 道連れ

★ヒヒダルマ@珠 陽気 力ずく
181-192-76-*-78-158
フレアドライブ 地震 アンコール 腹太鼓



・ガルーラ
C:凍える風で183-105ガブリアスに88~

ミラーに弱いのは嫌だったので最速猫捨て身、サーナイトが呼ぶ鋼を焼く炎のパンチ、最後はガブマンダに弱点に突けゲンガーとのSを逆転できる凍える風を採用。
中低速のサポートにもなり使用感はなかなかよかった、無補正にすると確2が取れる。


・ガブリアス
B:192秘密不意打ち≒177親冷パン≒112力持ち+6アクジェ最高乱数以外耐え

多少Bに振ったガブリアス、何を持たせるといいか分からず適当に一番好きな鉢巻にしたが結局分からなかった。
そのせいで選出率も低い。


・ゲンガー

ゲンガーとサーナイトでギルガルドを呼ぶと思ったので、逆に刈り取ってやろうと不意打ちを搭載したが、対面すること自体ほとんどなく、唯一した時は不意打ちのタイミングでキンシされた。
鬼火も道連れも無いのでガルーラには全く強くない。


・スイクン
C:【+1】冷凍ビームでH振りオボンボルトロス確2

全く焼かなかったので弱い。
キノガッサが大量発生していたので選出もしづらく、せめて準速抜きはした方が絶対によかった。


・サーナイト
HB:233メガバシャーモのフレドラ耐え
S:こちら+1or相手-1でガブリアス抜き

http://leotyranitar.blog.fc2.com/blog-entry-15.html?sp
これと全く同じ。
ゲンガースイクンで釣ったボルトロスを利用して相手を崩壊させる。
このサーナイトのおかげでボルトガブガルゲンバシャスイクンにはほとんど負けなかった。


・ヒヒダルマ

前シーズン使ったのと同じ。このポケモンのおかげかクレセドランをセットで選出されたことはなかった。
ガブリアスを強烈に誘うのでガルーラやゲンガーに倒してもらう。



選出


ボルトガブガルゲンバシャスイクン:ガルゲンサナ

受けループ:サナダルマスイクンから2~3体、残りはメンツ次第

バトン系、ボルトゴーリ:サナ@2

クレセドラン:ガル@2

マンダ入り:ゲンガル@1



構築自体はよかったように思いますが、選出やプレイングがダメダメでいまいち勝てませんでした。
ちゃんと時間を掛けて掴んでいかないといけませんね。


何かあれば@kingleotardまで

コメント

コメントの投稿

非公開コメント