記事一覧

【シングル】ポケモンSMシーズン1使用構築




サンムーンのシーズン1で使用した構築になります。
最初は強そうと感じた襷カプ・テテフからスタートし、同じように強そうと感じたポケモンを適当に詰め込んでいましたが、最終的に色々と変わったのでそれについては個別のところで簡単に触れていきます。
納得がいっていないままだらだら潜ってしまったので詳細は短めに。


【配分と構成】


★カプ・テテフ@格闘Z 控えめ サイコメイカー
154-*-127-179-136-126
サイコキネシス ムーンフォース 気合玉 挑発

★マンムー@気合の襷 意地っ張り 鈍感
187-200-112-*-85-115
氷の礫 地震 吠える ステルスロック

★メタグロス@ナイト 陽気 クリアボディ→硬い爪
155-187-151-*-110-134
155-197-171-*-130-178
コメットパンチ バレットパンチ 思念の頭突き 毒毒

★デンジュモク@シュカ 控えめ ビーストブースト
159-*-121-214-92-135
10万ボルト 目覚めるパワー氷 エナジーボール 身代わり

★ギャラドス@ナイト 陽気 威嚇→型破り
177-174-100-*-124-138
177-204-130-*-154-138
噛み砕く 地震 竜の舞 身代わり

★ゲンガー@拘りスカーフ 臆病 呪われボディ
135-*-80-182-96-178 ※実際に使用したのは非理想個体
シャドーボール ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 滅びの歌


【個別詳細】


■カプ・テテフ
194メガガルーラの捨て身耐え
ムンフォで183-105ガブリアス確定
Z気合玉で211-121メガガルーラ確定
最速テッカグヤ+2

最初はCS襷・気合玉→怒りで使っていたが、後述のデンジュモクが入ってきたので格闘Zに変更し、Bに厚く振った。
対面ガルーラやサイキネと合わせてジバコイルやポリゴン2を倒すZ気合玉、後出しハッサムにもいいダメージが入る。
挑発は襷パルシェンやハッサムの起点回避、ポリゴン2のトリル阻止等非常に役立った。


■マンムー
216メガボーマンダの捨て身耐え
147カプ・コケコのシャイン2耐え
準速テッカグヤ+2

帯で使っていたためBにも振っているが、特に配分を変更する必要性を感じなかったのでそのまま使用。
帯だと4振りガブリアスが確定で落ちたりH振りギルガルドが高乱数で落ちたりする。
氷柱針がなくて困るのは対面ミミッキュやサイコフィールド下のガブリアスくらいで、そこまで不便ではなかった。
パルシェンを始めとしてギャラドスやハッサム、バトンイーブイ等積んでくるポケモンが多数いたので吠えるは必須だと感じた。
全く撃たれなかったが、鈍感で挑発が効かないのは大きかったと思う。
パルシェン等の襷潰しができるステロも非常に重宝した。


■メタグロス

メガハッサムが入っていた枠。
サイコフィールドとハッサムの相性が悪いと思ったので変更してみたが、いまいちパッとしなかった。
毒毒はポリゴン2等の耐久ポケモンに刺す予定だったが、全く使わなかった。
この枠はめざ炎ギルガルドがぴったりなのではないか?ということに気付いた時には既に遅かった…。
入れ替えた初戦で思念外しから負けに導いたり、2000チャレンジでミミッキュのシャドクロを2回耐えて勝ちに導いたり弱いのか強いのかわからない。


■デンジュモク
めざ氷で183-106ガブ確定
身代わり2回+216メガボーマンダの地震耐え
身代わり+天候ダメ+200ガブの地震最高乱数以外耐え
C2n

ポリゴンZが入っていた枠。
強いけどマンムーで止まったり初手に置きにくいのが気になっていたところ、フォロワーの方からシュカデンジュモクが強いと教えていただいたので早速採用。
カグヤがZ催眠警戒で守るを選ぶことがちょくちょく見受けられ、そこに身代わりを合わせられると一気に勝ちが近付く。
マンダマンムーやガブカグヤ等の並びに強く、使用感はとても良かったのだが、周りが煮詰められておらず生かしきれなかったのが心残り。


■ギャラドス
225デンジュモクの10万耐え
準速キングドラ抜き

ASで使っていたがやや耐久が足りなくて悩んでいた時にスカーフデンジュモクに止められたのを思い出し、計算してみたところ僅かな努力値で耐えられることがわかったので変更。臆病コケコのフィールド10万も耐えられる。
噛み砕くはキングドラやパルシェンに撃てる良い技だった。
1700くらいまではカグヤを起点に身代わり竜舞でイージーウィンすることも多かったが、上に行くに連れてどんどん刺さりが悪くなった印象。


■ゲンガー


ミミッキュが入っていた枠。
ほとんど選出せず、破ったパルシェンやフェローチェに対する駒が欲しかったので入れてみたが、こちらも結局ほとんど選出していない。
控えめでは+2準速パルシェンにぴったり抜かれるので火力よりも上を取れる範囲を広げる臆病。


【総括】
テテフ、マンムー、デンジュモクは使用感もよく実際に強かったので、ゲンガーとメタグロスを真っ先に変えるべきだった。
ギャラドスは可もなく不可もなくといった感じだったが、他にもっといいポケモンがいたと思う。



最高2003、最終1903と全く奮わなかったのですが、これは環境に多いポケモンや並びをそこまで把握していなかったのと変えるべきポケモンがいるのにそのまま使用してしまったせいだと認識しています。
バンク解禁後は色々使いながら頑張りたいと思います。


何かあれば@kingleotardへ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント