記事一覧

【SMシングルS4使用構築】グロスホルード【最高・最終2103】




シーズン4中盤より使用した構築になります、こちらの記事を参考にさせてもらいました。
メタグロスもホルードも好きなポケモンなので、何とか上手く使って勝ちたいと思い、記事の3体からスタート。そこに広い技範囲や誤魔化し性能を持ったポケモンを投入して、少しずつ改良していって出来上がったのがこの完成形です。
その結果、よく練った甲斐あって2100を達成することができました。
また、ひよさん(@hiyo_2525)にも同じPTを使用してもらい、最高2074最終2000を記録しています。
ひよさんの動画はこちら

※リンクは全て無断です、問題がありましたらお手数ですがご一報ください。


それでは配分構成と解説に移ります。

【配分と構成】

★ホルード@ノーマルZ 意地っ張り 力持ち
173-118-98-*-99-116
恩返し 地震 ギガインパクト 剣の舞

★メタグロス@ナイト 陽気 クリアボディ→硬い爪
171-170-152-104-110-134
171-180-172-113-130-178
アイアンヘッド 岩石封じ 地震 草結び

★ゲッコウガ@命の珠 臆病 変幻自在
147-*-88-155-91-191
水手裏剣 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 草結び

★霊獣ボルトロス@マゴの実 臆病 蓄電
159-*-100-183-101-168
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪巧み

★バシャーモ@気合いの襷 せっかち 加速
155-150-81-153-90-145
火炎放射 雷パンチ 目覚めるパワー氷 守る

★ミミッキュ@フェアリーZ 意地っ張り 化けの皮
131-156-100-*-125-148
じゃれつく 影撃ち 剣の舞 呪い


【解説】

★ホルード
A:最大
S:耐久振りランドロスを意識、無振りグライオン抜き
HBD:余り及びDL対策(197メガメタグロスの冷凍パンチが~176、147カプ・コケコの草結び2耐え、197シャンデラのオーバーヒート耐え程度)

本構築の主役その1。
並程度の耐久と高い火力を持つ。
恩返しと地震は意地ガブリアスの逆鱗とほぼ同じ指数で、具体的には恩返しで4振りカプ・テテフが高乱数、地震で4振りミミッキュやメガメタグロスが確定。
メジャーな地震使いと比較すると陽気ガブリアスやマンムーの珠地震と大体同じ火力が出る。
そしてZギガインパクト、これは凄まじい火力が出るので別途掲載する。
持ち物は採用理由に直結するノーマルZ、配分は参考記事のものからDとSを1だけ逆にして、昨今多いHDグライオンを抜けるようにした。
技はこの4つでいいと思うが、電光石火がほしい場面もしばしば見受けられた。
コケコ入りやギルガルド入り、低速の多い受け構築に選出。
コケコ入りに対しては、メタグロス等から交代しても蜻蛉返りされてしまうので、基本的に初手に投げてアドを取りに行った。メタグロスとゲッコウガで釣っているので初手に呼びやすい。
コケコやギルガルドとの対面でZをぶっぱなし、出てくる耐久ポケモンや地面無効ポケモンを倒すまたは大きく削ることで崩壊させてイージーウィンを狙う。
受け構築に対しては、後述のボルトロスやミミッキュと合わせることでほぼ負けない。

【Zギガインパクト簡易ダメ計】
-1→171-101ボーマンダ確定
±0→157-174ロトム153~、215-187カバルドン144~(+地震で確定)
+1→202-200メガボーマンダ199~
+2→202-255メガヤドラン、204-130までのテッカグヤそれぞれ確定


★メタグロス
HB:156ミミッキュのZシャドークロー、216ランドロスの地震耐え
HD:ゴツゴツメット2回+200カプ・テテフのシャドーボール耐え
S:最大
A:余り(181-121メガガルーラに88~程度)
C:端数(215-93カバルドンに144~)

本構築の主役その2。
非常に高い耐久となかなかの火力を持ち、多くの相手と殴り合いができる。
S実数値178未満のポケモンに常に3割の恐怖を与える恐ろしいポケモン。特にミミッキュは何体もその餌食にしてきた。
このPTで重いキノガッサやガルーラ等は積極的に3割に期待しながら殴り合ってもらう。
配分はまず最速と必要そうな耐久を確保し、余りをA、端数をCに振った。
Sに関してはガブリアス抜きや準速メガボーマンダ抜きも考えたが、メタグロスミラー、不意のアローラキュウコンやカミツルギ等を意識し最速。
Aはこれで特に足りないと思ったことはない。また端数をDではなくCに振っているのは、D4振りのカバルドンやメガギャラドスへの乱数が変わるため。
技はメインのアイアンヘッド、ウルガモスやリザードンに撃ててS操作もできる岩石封じ、ギルガルドやミラー等で役に立つ非接触汎用打点の地震、カバルドンやギャラドスを意識した草結び。
岩石封じと草結びが特に優秀で、この2つのおかげでカバリザテテフ、カバマンダミミッキュのようなカバルドン入りの構築に対して非常に強く出られる(215-187-93カバルドンに対してアイアンヘッド+草結びが202~)。
ギャラドスは威嚇+メガシンカで雷パンチを悠々耐えるが、草結びは確2を取れるので噛み砕くがなければ勝てる。
カプ・テテフ、ミミッキュ、ガルーラ入り、カバルドン系のサイクル等に選出。


★ゲッコウガ

技範囲の鬼。最初から入っているポケモンだが、実は選出率は最も低い。
特に語ることがないオーソドックスなCS珠。
草結びはしばらくハイドロポンプで使っていたが、全く撃たなかったので水タイプに打点の持てる草結びに変更。
残りはバシャーモやドリュウズ、襷が発動したポケモン等を縛れる水手裏剣、竜やランドロスに撃つ冷凍ビーム、メタグロスが呼ぶナットレイに撃てる目覚めるパワー炎。
目覚めるパワーの使用頻度が低かったので、悪の波動や神通力でもよかったかもしれない。
砂構築やバシャーモ入りに選出。


★霊獣ボルトロス
HBD:16n-1、200ガブリアスの逆鱗が~160、147カプ・コケコのマジカルシャイン2耐え(マゴ込み3耐え)、DL対策
S:最大
C:余り

ここにはしばらくカイリューが入っていたが、採用理由が「地面の一貫を切れる」以外不明瞭で選出率も最低、ポリゴン2を始めとする受けポケモンが重くなっている等の理由から霊獣ボルトロスに変更。
これにより2体目のコケコメタになったり、受け構築に対して更に強くなった。
レート上位に比較的多かったガルクレセはこのポケモンとメタグロスで上手く立ち回って何とかする。
配分は以前他で使用していた時のものをそのまま流用しているので、もっといいのがあると思われる。持ち物は先制技を意識して持たせてみたが、活きた場面はあるもののやや適当に選んだので、あまりしっくりこなかった。
技は範囲重視の3ウェポンと悪巧み、気合い玉は命中不安定だが重い(トレース)ポリゴン2に役割を持たせられるので採用。スキルスワップクレセリアに刺さる悪の波動もよい。
ガルクレセや受け構築等に選出。


★バシャーモ
C:191-128チョッキランドロス(200カプ・テテフのフィールドサイコキネシス2耐え)を火炎放射+目覚めるパワー×2で確定
S:最大
A:余り

バシャーモ受けがギャラドス、ボーマンダ、ランドロス辺りのタイプ+威嚇なポケモンの構築に対してよく刺さるバシャーモ。
数値受けがいない構築に初手で出して削りを行う。
格闘技を切っているが、現在撃ちたいポケモンが環境にさほどおらず、主に撃つ相手は居座ってこないか倒せない為そこまで困らなかった。
配分は必要と思われるCを確保し最速残りAだが、Sを135程度に抑えてACに回してもよかったかもしれない。
前述の動きをする為持ち物は気合いの襷、技はメインの火炎放射と4倍狙いの目覚めるパワー、重めなギャラドスを意識しつつアシレーヌやカプ・レヒレを削れる雷パンチ、加速用の守る。
守るは飛び膝蹴り等でもよかったが、スカーフ地面や襷ジャローダの蛇睨みを考慮。
前述のポケモンが多い構築やホルードが出しにくいコケコ入り等に選出。


★ミミッキュ

対面大体強い枠。
ロトム等面倒なポケモンがいる時雑に初手に出して雑に削ってもらう。
特に調整はせずAS、持ち物は最も火力の出るフェアリーZ、技はアタッカーミミッキュでほしい3つとシャドークローが不要に感じたので呪いを搭載。
これにより削れる相手が増える他、バトン、回避戦術、受けポケモン等を剣の舞と合わせて広く誤魔化すことができる。
他の5体で初手が安定しなさそうな時、バシャーモ入り、受け構築等に選出。



【選出】

これといった選出は特にないが、基本的に出し負けすると交代ができないので、初手が非常に重要になる。
幅広く殴り合えるメタグロス、バシャーモ、ミミッキュが多い。


【重いポケモン、並び】

・ロトム(水、炎)
S勝ってるのを期待してホルードでぶっ飛ばすか、ミミッキュでどうにかする。
水ならボルトロスでもよい。

・ゲッコウガ
ミラー勝負かミミッキュで。
珠やZ持ち悪の波動搭載でなければメタグロスでもいける。

・バシャーモ
ゲッコウガの気分次第とミミッキュで。

・ガルクレセ
選出はほぼ間違いなくガルクレセ+1だが、交代読みが複数回必要な厳しい立ち回りを強いられる。
メタグロスボルトロス+1(主にミミッキュ)で頑張る。



今シーズンは非常にデフレしており、最終日深夜まで2200が出ないという珍しいシーズンでしたが、そんな中で2100を達成できたのはとても嬉しいです。
SM環境も残り少ないですが、これを更新できるように頑張りたいと思います。
QRはもし要望があれば。






何かありましたら@kingleotardまで
スポンサーサイト

コメント

No title

陽気ガブリアスやマンムーの珠地震と同じ火力

>まんdさん

182×150×1.3=35490
118×300=35400

ほぼ同じ、ですね
修正しておきます

コメントの投稿

非公開コメント