記事一覧

残飯ゴーリとメガゴーリ、メガゴーリとマンムー

Twitterでたまに

1.オニゴーリは残飯持たせた方が強い
2.メガオニゴーリってマンムーでよくね?

こんな感じのツイットを見かけるのでざっと自分の考えを書いておきます。
一個人の考えをだらだら垂れ流すのであまり深く捉えず流してください。


まず1についてですが、これはそもそも運用の仕方がまるで違うので比較すべきではないと思っています。
残飯は取り巻きの麻痺や混乱からムラっけの回数を稼ぎつつ攻撃していくので、基本的に後から死に出しする訳ですが、メガは先発に出して適当に殴ってから、もしくはいきなり大爆発をして1:1交換以上を狙っていく動きが多いです。
残飯と違いメガは全抜きが目的ではなく、奇襲で本来苦手とするポケモンを潰したり、大爆発で道連れにしてこちらの裏のポケモンを動きやすくしたりするのが目的です。
その為、有利不利・役割が全然違うので比較はできないと思います。
メガは基本的にムラっけに依存しないので、常にチャンスを残せるという意味でなら残飯の方が強いと思いますが。


次に2について。
同じ氷+地面の範囲ですから、確かにマンムーでいいじゃんとなるのはよく分かります。メガ枠も使いませんし、持ち物も自由。
しかしマンムーには奇襲性も起点回避技もほぼありません。
例えばサンダーやボルトロス、ヒードランなどはマンムーと対面したらほぼ引きますが、オニゴーリの場合これらのポケモンはほぼ間違いなく引きません。
サンダーはボルチェンor熱風、ボルトロスは電磁波、ヒードランは不明(風船以外は地震で葬っている為)での突っ張りがほとんどです。
たまに悪巧みやS145未満で攻撃してくるボルトロスもいますが、いずれも零度一発被弾はともかく息吹にせよフリドラにせよ余裕を持って耐えられるからこその行動であると言えます。
このような自信を一撃で粉砕するのがメガオニゴーリです。
後者の起点回避は、マンムーには一応吠えるがありますが、現在はガルーラのグロパン、リザードンのニトチャなど攻撃しながら積んでくるポケモンも割といるのであまり良い手段ではないと思います。
そして何より吠えるではステロなどがなければダメージが与えられません。
それに比べてメガオニゴーリの大爆発は単なる起点回避や最後っ屁とはとても思えないダメージが出ます。物理版道連れです。
と、メガオニゴーリの良さそうなばかり書いてきましたが、勿論マンムーの方が優れている点もあります。
電磁波無効、地震が一致、メガ枠を使わないetc…
結局言いたいのは、メガオニゴーリとマンムーも比較すべきじゃないと思うということです。



何かあれば@kingleotardまで

コメント

コメントの投稿

非公開コメント